ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



8/08/2009

Kahuwai


Ku Ha'o No 'O Kahuwai
He Wai Kahukahu
He Kahu I Ke Ahi
'O Ke Ahi O Ka Hale A
'O Kahuwai
I Wahi Pana 'O Pohaku 'O Kane
Aloha E, Aloha E, Aloha E


ハワイ島Punaにある、昔ハワイアンの村があった場所へ行ってきた。
チャントにも残っている、Kahuwaiというところ。 歴史を遡ると、マルケサス人が最初に住み着いた場所でもあるという。

Punaというのは地域の名前だけど、水が湧く という意味があり、この辺りの海外線に水が湧き出るところがいくつかあり、古代から王族の住処が作られたのだという。 

海を見渡す位置には、カヌーを停めていたらしい石の囲いがあって、奥の方には航海の祈願をしたであろう祠もある。
王族達が居を構えた場所、男達の場所、女達の場所、子供を葬った墓所、林の中をひと回り歩くと石で設えた生活の場の跡が点在して残っている。 

とても気持のいい場所で、一日のんびりと過ごしていたくなる。
湧き水があって、魚を釣って、ココナツを食べて。。。 そして今も変わらない風の音を聴きながら、ここで過ごしていた人たちがいたのだ。

0 件のコメント: