ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



11/22/2010

クカア作り


やっと少し、溜まっていたラウハラをクカアにした。

ちょっと前に痛めた手首がまだ良くならず、
ローラーを回すのもクカアをキッチリ巻くのもあまりうまくいかないけど、
これをしないと何も作れない。


自分でクカアを作る人たちによると、
いつ何処で採ったラウハラか、きちんとクカアに記してあるという。

私もそうしていて、
とりわけ、その場所や採った時の思い出のあるラウハラは、
時を見て身近な何かを作りたいと思って、大事に保存している。


昨日クカアにしたラウハラは、
ハワイへ来た頃にはよく遊びに行った、プアコ・ビーチで採ったものと、
ハワイアンの史跡があるとても好きな場所、カフヴァイで採ったもの。

クカアを作りながら、葉の色や硬さを見て、何を作ろうか考える。

プアコのハラは、その場所へフアカイに連れて行ってくれた人へ、
なにかお礼になるものを作ってプレゼントしたい。

カフヴァイのハラは、幅広くとても特徴があるので、がっしりしたバスケットかな。



針灸の先生から、仕事も趣味も手仕事は良くないからどっちかにしなさい と言われたばかりだけど、
それは無理だなぁ。。。




写真はiPhoneアプリのInstagramで加工。これがまた楽しい。

0 件のコメント: