ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



10/01/2008

もう10月

1ヶ月更新していなかったら、すっかり秋の気配を感じる季節になってきた。
日の入りが早くなって、仕事を終わるともう薄暗くなっている。 今年はいつもより平均して気温が低いように感じでいたけど、ここ2~3日、朝は長袖を着てしまうくらい涼しい。


確か沖縄でパンダナスを編んでいる人の言葉と記憶しているけど、9月か10月頃に採る葉が質がいいとか・・・
この9月は、雨が多いと言うほどでもないけれど毎朝のように降っていたので、ヒロでは葉っぱを取りに行かれなかった。 晴れが続いたら採りに行こうと思う。


今月はAha Puhala O Puna クラブ主催の一般向けのワークショップがある。 私はワークショップで習いたいぐらいなのに、メンバーは教えるほうにまわらなければいけないということで、アシスタントをすることになった。 自分が最初にラウハラを扱ったときの事を思うと、決して不器用ではないほうだけれど、葉っぱという素材を扱う事に慣れる時間が必要だったから、一度のワークショップで得て不得手を決めてしまわずともいいように、インストラクターのアシストよりも、習う側のアシストができるようにしようと思う。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道の10月は紅葉です。

つい先日、マウナケアを見ていたと思っていたのに、帰ってきて仕事を始めるとあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

ラウハラは編み方しか考えていませんでしたが、葉を選んだり下処理をしたり、奥深いものなのですね。
できることならば私もワークショップに参加してみたいです。

Makanioluolu さんのコメント...

naoさん
もしかして、自分のブログも見てないのがバレてますか?

もう10月も終わりですね、昨日の朝はうっすらとですが、マウナケアに雪が積もってました。こんなに早い雪は珍しいです。

次回一緒にやってみませんか?
小さなものでも完成させるのは楽しいですよ。