ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



2/27/2014

Ka Ulu Lauhala O Kona 2014

ヒロに住んでいる私にとって、年が明けるとまず気になり始めるのがフラの大会Merrie Monarch Festival、そして次にはラウハラの大会Ka Ulu Lauhala O Kona。
今年は5月21日―24日King Kamehameha’s Kona Beach Hotel と発表されている。


ハワイ文化の習い事というと、ひとりのKumu(先生)について習うのが普通で、特にフラはそのKumuのスタイルを、あなたには全部教えましたよ、とUniki(卒業)をさせてもらうまで、可能な限り同じKumuに習うとされている。

ラウハラ編みもKumuのスタイルを習うのは同じだけれど、フラのように教室が開かれてはいなく、ハワイ州から助成金の出る"弟子制度"を通して、ある期間に弟子を採って教えることのできるKumuもいるが、たいていは、ウィーバーが集まってラウハラクラブを作り、そこで知識と経験のある人に習う。

その人たちもラウハラ編みのKumuであるには違いないが、少し複雑なのは、人種的にHawaiianではない人が多く、クラブの中ではいいが一般にはKumuと呼ばれることに控え目である人が多いように思う。

Ka Ulu Lauhala O Konaには、そんな控え目なKumu達も全員集合。
ほんとうに多くの素晴らしいKumu達からラウハラを習うことのできる、素晴らしい大会だと思う。


詳しい内容は以下のリンクアドレスうからダウンロード可 ↓

https://www.dropbox.com/s/lxqr9d1hlb63szp/2014%20Registration%20Form.pdf





0 件のコメント: