ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



5/23/2013

ハサミ好き

コレクションしているわけではないけれど、ハサミが好きなので、これ切れそうと見ると、つい買ってしまう。

万能バサミなんて、私は信じていない。あれもこれも切ると、必ず切れなくなって来る。
切れないハサミほどイラつくものはないので、自分専用、用途も専用のハサミを決めてある。
切れ味の悪いハサミは自然と手元からは遠のいて行ってしまうが、切れなくなってもかまわないハサミとして、それはそれで、使わないというわけではなく、車に入れておいたりすれば、役立つこともある。

右はドイツのGingher 
全長13㎝
このハサミは、今まで出会ったなかでも最も気に入ってる1本。
何年使っても切れ味が変わらない。
縫い物は、これとやはりGingher のドレスメーカー用裁断バサミとでこなしている。
片方の刃先がカーブしているので、重なった布の間にハサミを入れる時に、布を引っ掛けない。
親指と中指を入れ、人差し指を添えた時の安定感がとてもいい。

左はフィンランドのFISKARS
全長10.5㎝
オレンジの握りのとは材質が違う、メキシコ製。
手芸用だけど、 オフィス用に指定。デスク周りの細かいものは何でもこれで切ってしまう。爪を切ることも。


0 件のコメント: