ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



4/20/2013

手習い

帽子を編み始めて、今回のは頼まれ物ではなく自分用のつもりなので、今までやったことのないパターンを入れてみようかと思った。
で、ふと思いついて、ウォーターボトルで練習してみたのがこれ。

ラウハラを始めた頃は、とにかくブレスレットを作って、編み模様や編む感覚を覚えたけど、気がつくと、ウォーターボトルは帽子の模様の練習にはもってこいだ。

このように2色を使って編むアノニというスタイル。染めてあるわけではなく、自然に茶色く濃い色に葉と、より白い葉を選んで、その濃淡で模様を出す。

とは言え濃い色と白い色の葉を集めるとなればそれなりに大変。ハラの木の生えている地域や、木によって葉の色は様々だから。
ウィーバー達は、この葉の色の魅力にも取り憑かれてしまう。

今回使っているのは、白い方がハワイ島コナ、茶色のはカウアイ島、帽子を習ったクムのお庭にある木。実はその帽子を編んだ時の残り。

0 件のコメント: