ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



3/02/2013

ラウハラ帽子


頼まれていた帽子を編み終えた。
依頼人は、私の持っている帽子の中からひとつを選んで、「これと同じサイズで同じスタイルのもの」とメモを残していったのだが、それはアンティ・マルイヒの帽子。 アンティから習った基本的なスタイルなので、ほぼ同じ感じに仕上げることができた。

昨年はあるところからの依頼で、大きなバッグばかりをいくつも編んでいたので、しばらくは大物を編む気にならなかったのだけど、帽子を編んでいると、これが楽しくて、多くのウィーバーが帽子を編むことにはまるのがよくわかる。
そして自分なりに、こうしたい、ああしたいと、出来ばえを見ながら次の帽子のことを考えていることに気がつく。

偶然この帽子を見せたのがマスター・ウィーバー、故アンティ・リリーの末娘。 「アンティはこれを陽にかざして、編み目に隙間がないか見るんだよね?」と言うと、「一度帽子に水を入れたことがあるわよ。ヒロは雨が降るんだから、ウォータープルーフじゃないとダメよって言ってね」と。
冗談とも取れるけど、本気の一言。
そして、「とにかく何度も編み直しさせられたわよ。曲がってる、色が合ってないって、うるさく言われたわ」とも。 そんなことが理由だったのか、マスター・ウィーバーを親に持ちながら、ラウハラ編みをしてこなかった彼女も、リリーの没後に改めて習い始めた。 そして彼女の口から聞くアンティ・リリーの言ったことこそが、次に編む帽子への課題として、私の心に残るのだ。

でもコナの帽子はどうだろう? 雨は降らないし、編み目が隙けている方が涼しくていいんじゃないの?(笑) これは冗談。

かつてコナで暮らし、アンティ・リリーともつながりのあったもう一人のマスター・ウィーバー、オアフ島のアンティ・グラディスが、この1月に他界した。 彼女たちの世代で今も活発にラウハラを編み、その技術を伝えているウィーバーはもう本当に少数になってしまった。 タッチの差でこの世代から習うことができたことは本当にラッキーだと思う。

また帽子を編み始めよう。



0 件のコメント: