ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



5/10/2010

Fishing Basket



今月のラウハラ・クラブ・ミーティング、なんとなく新しいものを編み始める気力がしなくて、
3月のプロジェクトとして編み始め、やりかけになっていたフィッシング・バスケットを完成させた。
と言っても、本来の成品は蓋やら手提やらが付くものなのかも。
こういうところまで “伝統的”というべきかわからないが、
ハワイアンの魚釣りはもともと投網で、
バケツの無い時代、網にかかった魚をこうしたバスケットに入れて持ち帰ったらしい。
想像しがたいと驚くほど、私たちはプラスチックに毒されてしまった今の世を思う。
使ってみなけりゃわかんない。
けど、葉っぱでできたバスケットは、柔らかく、香りもよく、本当のところ、使うのがもったいないくらい。
こんなものを日常に使っていた世に、戻ってみたい気がする。

0 件のコメント: