ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



2/21/2010

エイトポイントのマット

今月のラウハラ・クラブのプロジェクトは、エイトポイントのマット。
クラブ仲間のローリーから同じものをクリスマスプレゼントにもらった時、これは細かいし、きれいに編むのは大変そう、と思っていたのだけど・・・
やってみると、角の編み方の要領を押さえればわりとサクサク編むことができた。
嬉しいことに、私が座ったテーブルに、後から来たアンティ・リリーが座ったので、久しぶりにアンティー・リリーに教えてもらう機会にめぐり合った。

アンティー・リリーは、今クラブで教えているクム達の中では、一番上、素晴らしいウィーバーだ。
子供の頃から編み始め、昔ヒロにあったラウハラ工房 Hale Manu Craft からホノルルに出荷する商品を編んでいた、コマーシャル・ウィーバーでもある。
とにかくなんでも編める上、ラウハラの色や仕上がりが完璧なのがアンティーの仕事。
少し前まで、アンティの編んだ小物入れや帽子をヒロのギフトショップで買うこともできた。
現在ハワイ島でラウハラの帽子を編んでいるウィーバーは、西(コナ)のアンティー・マルイヒ、東(ヒロ)のアンティー・リリーが最高峰だと私は思っている。

実は私はこの二人のクムから、是非とも帽子を習いたいと願っている。
アンティー・リリーは一昨年から病気療養しているため、今はもう帽子を編んでいないらしいけれど、体調が良くなったら教えてくださいね、とお願いしてある。それがいつになるかわからないけど、編む練習を重ねて、準備しておかなければ。。 

そのアンティー最近は韓国ドラマにはまっていて、テレビの時間にお誘いが来ると、「今調子が良くないから・・って言ってるのよ」と、ちょっといたずらっ子みたいにニヤリ。 かわいいアンティー 
お元気で長生きしてください。そして帽子教えて下さい。


2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

アンティ・リリーのファンクラブでも作りますか!

みんなでラウハラの団扇を持って、大きな声援を送るの。

どうでしょう???

Makanioluolu さんのコメント...

ゆうこさん

団扇をチェックされること間違いないしです