ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



2/07/2009

ホノカアでラウハラのバッグ購入


いつもコンデジを持ち歩いて、気が向くと写真を撮ってはいるのだけど、ブログ投稿となると写真のサイズ処理をしたりなんだり、する時間がないと、更新をサボリ続けることに・・・ コメントいただいたお返事もしていなかったのに気がついたのが2ヵ月後なんて、申し訳ないことになってしまっていた。 

それが最近、パソコンに入れてある写真のギャラリーがWindowsのギャラリーからPicasaに勝手に変わっていて、そのギャラリーからは写真のサイズを変えなくても、クリックでBloggerにアップできることに気がついた。 なんて便利なの。 だだ、もともと撮っている写真がデカイので、ブログに張られた画像表示をするとブラウザいっぱいの写真が現れるので、見ている人はビックリしてしまうかもしれない。

いじくりだしたついでに、テンプレートも変えてみた。 ヘッダーをなんとかしなくちゃ。。


先日ホノカアへ行くことがあって、街のギフトショップで偶然みつけたバッグ。 新品ではないし、葉には恐らくカビで出来ただろう染みが出ているが、いい感じの大きさで、かなりしっかりしている。 店の人はハワイのだと言っていたけれど、ハワイで編まれるバスケットは斜め格子だし、上端のフィニッシュもこれはハワイではやらない方法だ。 多分タヒチのものではないかなぁ。。鑑定してもらわないと。 

自分で編むようになってから、ラウハラ製品を買う時の気持ちがいろいろになってきている。 ラウハラマスターたちの編んだ帽子なんて、ただただ、アンティ・エリザベスや、アンティ・リリーが編んだものだから、というだけで買ってしまうこともあるし、このバッグのように偶然みつけたものは、誰がどこで編んだものなのか、他にどんなものを作っているのか、気になってしまう。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
私、『スパムすび樋口』と申します。
(もちろん芸名です!)
昨年12月に、ハワイ島パハラで『ケオキ・カクモク』が主催の、『ハワイアンライフスタイルワークショップ』に参加して、その時初めて『ラウハラ』にはまってしまった、栃木県在住、男性(独身!)です。
今朝何気に、『LAUHALA』でネット検索してましたら、このページにたどり着きまして、大変感激している次第です。
いや~素晴らしいです。
ぜひぜひ色々と教えていただけませんか?
図々しい事は百も承知ですが、なかなか日本では、ラウハラの情報って無くって、困っていたところだったんです。
よろしくお願いいたしますーー!

Makanioluolu さんのコメント...

スパムすび樋口さま
はじめまして

ここは私的記録みたいなもんですから、書き込みも不定期ですし、コメントにも気がつかないでいることもあるくらい、テキトーかつマイナーなブログですが、お役に立てれば嬉しいです。

ラウハラはまりますよォ~!