ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



9/23/2012

極秘プロジェクトのラウハラ・バッグ

5月頃だっただろうか、あるところから 来年の春までにラウハラのバッグを50個!作って欲しいという依頼を受けた。 
そんな依頼を私のところへ持ち込むなんて、人を間違えてるんじゃないかと、実は今でも思っているのだけど、誰かに押し付けるわけにもいかず、とにかく手伝ってくれそうな人にお願いをして編み始めた。

大きさは15インチX12インチX3インチ、誰が編んでもほぼ同じサイズに仕上がるように、ポストオフィスからいただいてきた箱を型代わりにして編む。
これは私が編んだ3個目。先週コハラコーストのプアコというところで行われた、ラウハラクラブのリトリート(合宿)の時に編み始めて1週間でフィニッシュ。


編み始めてしまえばけっこう速いのだけど、物が大きいだけに葉っぱの準備に時間がかかる。
けれど、まとめ役である以上、人より多く編まないと立つ瀬がないし・・・・
今は他の物を編むのはしばらくお預け。
私の周りの人たちは依頼主が誰であるかも知っていて、
「これは貴方のために編んでるのよ、依頼主さんのために編んでるんじゃないよ」という仲間のひと言を謙虚にありがたく受け止めて、しばらくはこの極秘プロジェクトにフォーカスしていかないとと思う此の頃。



合宿所からみんなで見た夕日。沈んだ後にグリーンフラッシュが見えた。