ハワイの伝統クラフト ラウハラ編みについて・・・

ここは私の日常を気の向くまま綴っているブログですが、

ラウハラ編みの記事が多いために、

ラウハラ編みに関する質問や、体験指導の依頼を頂くことがあります。 


ハワイと違って日本では、

ラウハラ編みに関する情報も、体験したり習ったりする機会も

ほとんど皆無であることを理解していますので、


ラウハラ編みに興味を持たれた方や、ご質問のある方には、

できるだけお答えしたいと思いますので、メールをお寄せ下さい。 

・・・

アドレスは、プロフィール覧にあります。


・・・・・



3/28/2009

MM 近し




Edith Kanakaole Tennis Studium,  メリーモナーク・フェスティバルの催される会場だ。 すでにステージが設置されて、練習がいつものハラウからスタジアムへ移って、ケイキからクプナまで、ホイケのステージで踊る60人以上の合同練習が始まった。
出ない人は来なくていい なんて言われたって、行かないではいられない。

クプナとして踊る人の中には、ウニキを受けた人も何人かいるし、わずか数週間前に曲を知らされても、すぐに踊れる人達ばかりだけど、ケイキ達は、まずスタミナをつけて身体を調整していくために、数ヶ月前からMMのための練習を重ねてきているのだそうだ。 
そして、踊りに使うプニウやハラのパウなどもハラウのワークショップで習い、それぞれが作って持ってきている。

練習を見ていて、4~5歳のダンサーだって腰を振るステップ、アミがもう十分に身に付いてるんだから、あんなに腰が柔らかかったらいいなぁ~、羨まし~いと思わずにいられなかった。




3/26/2009

この3ヶ月、雨の降らない日があったんだろうか・・・

        やっと晴れたかと思ったものつかの間、また雨のハワイに戻ってしまった。
                      
                  この分だとメリーモナークは雨かな。。 

                 今日からスタジアムで練習。 寒かった。



3/15/2009

Ka Uluwehi O Kekai

3週間ぐらい前から、フラの練習に Uwehe hele lei というステップが加わった。 アイハアで足を広く開いてウエヘ、そのまま片足を軸にして前後に半回転しながらウエヘで進むという高度なステップ。 Piko(中心)に集中していないとふらついてしまう。
このステップのコンディションが調わないと踊れないから、 と言われた新しい練習曲が、Ka Uluwehi O Kekai 、やった~! 一緒に習っている友人が「どんだけ長いこと、この唄踊りたいって言ってたっけ?」と訊いてきた。 う~~ん、4年ぐらいになるか。。。 あるフラのフェスティバルで、クムが初めてステージ上でアウアナを披露し、続いてフェスティバルの最後にこの曲を皆で踊っているのを見てから、クムにアウアナを習いたい、Ka Uluwehi O Kekai を踊りたいと思ってきたんだよなぁ。。

家に帰って報告すると、ダンナ君はさっそくウクレレでこの曲を練習し始めた。
イヤぁ~ 家でまで生のウクレレで練習できるなんて思わなかった。 
よろしくお付き合い下さい。